サンクスでファミチキを売ってもいい、自由とはそういうことだ!

 パソコンのディスプレイの買い替えをしました。前のは2008年に買ったのでかれこれ8年前、当時90,000円ぐらいした(購入後なんでかしらんがディスプレイ全般が安くなったのはあまり思い出したくない)が、もう2016年も終わることを考えれば9年間で1年1万と考えれば元はとれたでしょう。使えないこともなかったのだが、焼きつき(3年目ぐらいでついた)とドット欠け(わりと最近、一箇所のみ)が出てきたので買い替えが脳裏に浮かんできたのはやむを得ないことだと思う。
 それでも気にしなければそれだけのことではあったのだ。BenQ FP241W君はなかなか便利だった。繋ぐ端子も多かったしWUXGA(1920x1200)だったから画面も幅広だったし。PS4の購入も視野も入れてたので、4KでHDR付が欲しかったのだが現行は、業務用とやたらでかいディスプレイ以外、HDR付はほぼテレビのみ。アホか、そんなデカイの至近距離で使わないっつーの。とりあえずHDRがパソコン用ディスプレイに行き渡るのは2017年(出すとは言っている、この記事参照)か下手すると2018年、つまり買い時じゃない。
 そこらへんをわかった上で、購入してしまった。あまぞんせんせーのさいばーまんでーが悪いと思います。20%割引がついて約50000円が10000円割引くとか書いてあったら葛藤の上、ポチっちゃうでしょ。
と言うわけで

を\39,441で買ってしまいました。詳細はこっち。一般的にディスプレイから目までの距離が60cmとして事務に一番適当なのが24インチぐらいで、最大サイズは32インチまで(と言われている。これ以上大きいと左右に一目で行き届かない)らしいが、32も大きいと思う。そこらへんも考えて28インチ、4Kのこの機種。HDRに関しては「X-Res Tech.」とかメーカー独自機能で補正が効いてなんとかなると自分を誤魔化し、ストレスでお金を理由つけて使いたかったのと、安さが後押ししてこの様。
 調べてたので買う前からわかっていたことではあるが、問題が二つ。一つはパソコンラックの四隅のパイプ位置よりデカイので置けるけど見難くなること、現在のパソコンのグラボが4K対応してないので買い替えも考えないといけないこと。
 一つ目の問題は四隅のパイプを切りました。
これを

片付けて

こうして

こうなる

切断には
Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104

Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104

を使用、時間はかかったけど無理なくできました。近所に切断を頼みにいけるほど近いホームセンターもなかったしね。
 二つ目の問題たるグラボは今、玄人志向 GF-GTX560TI-E1GHW(GTX560Ti 1G GDR5)を使ってるのですが、結論:問題ありませんでした。2048*1152が推奨だとか。いやー、表示できないってことはないとは思ったけど、4K対応じゃないのでもしかしてもあるかもと思ってたので良かった。下手したら秋葉に買いに行かないといけないと思ったよ、GEFORCE GTX 1060あたりを。4K対応を買っても文字の大きさの関係等で解像度は落とそうと思ってたので二重の意味で良かった。グラボ買ってたら3万円は飛んでたから、パソコン全般の買い替えまで視野に入ったやもしらん、「いっそのこと」とか考えて。
んで、肝心のディスプレイですが綺麗ですね。さすがiiyama、さすii。ドット欠けもなかったのは安心しました。初期では輝度が高いので設定を低めて…そんなもんですかね。TNパネルなので視野角がちょっとアレですが、わかってことですし。こういうのは能力ではなく特性なので欠点というか問題と呼ぶものじゃない。そもそもラックに置いたディスプレイを正面から以外見るものではないと思う。
ただ人によってはラックに置いて離れてゲームをやる(下から見上げる)方もいるでしょう。そうなると場合によってはディスプレイを下に傾けても見え難い場合があるのは言っておきます。買うならわかってて買いましょう。パソコンデスク ロータイプとかなら問題ないでしょうけど。あと、上で32まで一目で左右を云々と書きましたが、個人の感覚ですが28でもデカイと思います。ギリギリかなと。
端子はDisplayPort×1、HDMI×2、HDMI(MHL)×1、D-Subミニ15ピンの5入力対応でDP Format1.2、HDMI Format2.0があるので将来のパソコンディスプレイの端子とPS4向けに万端。DPケーブル、MiniDPケーブル、HDMIケーブル(Ver2.0対応)が同梱してあるのがありがたい。
音は元々スピーカー付ですけど、外部出力できるので今持ってるを使うつもり。
今は、パソコンとPS3HDMI×2を使ってフィニッシュ。長く使えるといいなー。