タブレット購入その2

 2年半ぶりの更新。まあ書いておけば購入日がわかるのが基本的にありがたい。メモ帳だと味気ないからね。
今回はTeclast X89HD intel 3735D(クアッドコア) RAM2G Retina液晶 GPS BT搭載 Windows8.1を購入。現金(代引き)だと安かったのにクレジットでポチっとしてしまったことだけは後悔した。1,349円損した計算に。まあ仕事から帰ってサイフに中身が無かった時のことを考えるなら前もって清算したのは間違いじゃないのだけど…着いたの土曜日なのよね。7.9インチ用液晶保護フィルム/保護シートと同時購入で合計 29,271円なーり、中華タブに3万とか結構冒険。(持っていない)PS3よか高いじゃんと思ったり。
前のタブレットが壊れたとかそういうのではなく、新しい玩具が欲しいなーと言うのと電子書籍を読みこむ際の遅さとか色々あいまって購入を決意。電子書籍読めて艦これできてiPad miniそっくりでMicroSD使えるんだから文句なしになる予定。

開けて起動してみるとサクサク動く、動く。動画も綺麗だしネットも速い。が、持ってて熱い。カバーとかあれば問題ないけどタブレットだけのまま持ち続けてたら低温火傷するんじゃなかろうか。そこでAnker iPad mini Retina/iPad mini2 専用 合皮レザーケースを装着。X89HDはiPad mini Retinaとサイズがほぼ変わらないとスペック表にあったのであらかじめ買っておいたのだ…が、【平板電脳】TECLASTタブレット Part2【台電科技】スレなんかに書いてあった通りX89HDの方がでかくて嵌まらない。まあ調べてわかってたことなのでニッパーで切って、裏面をテープで固定。どうせ背面カメラなんぞ使う予定ないので問題なし。必要なら千枚通しで開けてもいいしね。ついでなので背面のスピーカー部分も音が通るように切断。

でも切断面がギザギザなので100円ショップでヤスリでも買ってきて綺麗にしたほうがいいかもわからんね。誰も見ないからそのままにしてもいいけど。後はテープを養生テープとかに変えるべきかな。うーむ、背面にシートがついてるのでタブレットそのものとカバーがくっついてるわけではない。故にテープ跡は残らないいから問題ないかな。自分はiPad mini Retina用のをちょこっと切って使ったけど海外で専門のを手に入れるか、あるいは、四隅をくまなく横から固定するタイプなら問題ない気もする。
保護フィルムは思いっきり気泡と埃が入ったので廃棄、風呂でやったのになー。あっという間に400円がオシャカ。しかたないのでコーティング剤を使う。こういった目的のために買ったのにぜんぜん使ってないのは勿体無い。高かったのに。

とりあえず環境整えて遊ぶのが目下のところ目標。艦これは当たり前のようにできた。はてさて使い勝手はどうなることやら。