高校生クイズ

ちょうどTVでやってました、これを見ると夏(休み)も終わったなーと思います。夏の間に番組撮ってるでしょうから放送されるのが秋にさしかかるかどうかってとこですし。バラエティを最後まで見ることが稀な人種なんですが、最後まで見てました。
何でも1983年からずっとやってて今回は25回目だとか、長いもんですねー。でも中学時代の頃は存在を知らなかった。時期によるものなのか何なのか、アメリカ横断ウルトラクイズがまだ存在してたので割と自分的に日陰だったのかもしれません。高校の時に初めて知って、近所というか地元の高校が出てたので応援してました。やはり自分の住んでた県には頑張ってもらいたいものです。でもまー、住んでたところが正直多すぎな私。神奈川、宮城、大阪、茨城、東京…ぷちセンチメンタルジャーニー状態。結局、仙台と水戸を応援してました、どっちも決勝に行けなかったのが残念。
しかし、毎回毎回趣向を凝らしてますね。前の前あたりですか?屋敷で殺人事件が起き犯人は誰か、トリックはどんなのか凶器は何かを問うたり。その前だと著名人にインタビューとか。今回は外国記者クラブで発表でしたけど知識だけではなく知恵が問われる有りかたは素晴らしい。
でも、クイズとは知力、体力、時の運とはよく言ったものですけど、問題の中には本当に運だなーと思われるのが幾つか。「オリンピック選手に自分に子供ができたら同じ道を歩むことを望むか?」なんて問題はいくらなんでもちょっと…理不尽かと。調べてもわかんないじゃん。
QMAも流行ってることですし大規模なクイズ大会、それこそアメリカ横断ウルトラクイズみたいなのをもう一回やってもらいたいものです。あー、高校の時に出たかった。