歯が痛い

朝っぱらから酷く歯が痛い。ピキっとたまに稲妻が走る。
「これはいかん、八ヶ月ほど歯の定期健診にもいってないし馴染みの歯医者に土曜日にでも行かねば」と軽く考えてたが、どうにもこうにも顔がときおり歪む。上司にも「元気がないけど大丈夫か?」と心配される始末。あー、さほどでもないけどそう言われるとヤバイ気がしてきたので歯医者に当日予約をかける。6時半までに来てね、と定時で終わってもギリギリな時間を指定される。まあ終わるのが7時の歯医者だから仕方ないか。
5時15分の終了のチャイムがなると同時にダッシュして歯医者へ。なんとか間に合って診断してもらうと親知らずが虫歯になってたそうな。しかもかなり酷い状態。「頭が痛くないか?」「熱はないか?」「酷く痛まないか?」と質問攻めにされる。「いや、それほどでも」と軽く流して、結局前から抜いたら?と言われたので、速攻で抜くことに。
原因が無くなれば解決するのは道理なので、これにて解決。ただ様子見をするので2、3回こいとのこと。仕方ないやね。