タブレット購入

前々から通勤電車での暇つぶしのため、(主に小説なり漫画なりを読むために)タブレットを購入しようと思ってたのだが…どうも上手くいかない。
2011年5月に5インチのタブレットEM51)を購入したのだがPDFの読み込みの遅さに辟易、動画再生機としては申し分なかったけど、目的からすれば外れだったわけである。それでも三日間ぐらい遊び倒したが。
そして今回ASUSEee Pad Transformer Prime TF201を購入…しようと思ってたのだが、アホみたいに高い。
海外で499ドル、一ドル80円としてだいたい4万円、それぐらいならいいかなと思ってたのだが、なんか59800円とか書いてある不思議。わーすげー、GPSに不具合あるとかどうでもいいけど6万円はないわー、と言うのが正直な感想。

「よっしゃ、ここは米Amazon先生から海外輸入だ」と張り切っていろいろ調べて登録したけど米Amazonとしては日本に送れない商品…そりゃバッテリー入ってるからできない可能性高いわ。代理購入頼んで、そっから輸出してもらうって手もあるけど、やっぱり送れない商品の可能性高し。もしそうなった場合、メールのやりとりで返品とかできるほどの英語力なし、よし詰んだ。

朝の3時か4時ぐらいだったこともあって、ちょーっと正常な判断力をしてなかった可能性がある自分は、そこそこに中華タブレットを調べた後、日本Amazonで中華タブレットをポチっとしてました。
買ったのはMOMO9 加強版Android 4.03でCPU1.5、メモリ512Mで12980円。
正直軽く遊べるおもちゃのつもりで購入したのですが、予想以上に素晴らしい。

お金を出して購入したi文庫は画面インチに対応してないとかでプログラムが落ちたけどPerfect Viewerがもう素晴らしい、ZIPで圧縮した画像ファイルを読みこんで表示してくれる、しかも速い。これだけでもう目的達成なんだけど、うれしい事に動画も綺麗だった。中国あなどれないわ。日本のタブレットの性能がいいのはわかるけど価格の関係でこっちを買うような私みたいな人間はいると思う。
後悔としては、もう3000円ぐらいだしてメモリ1Gの別のを買えば良かったかもという点。店の表示では予約中になってたから待たないといけないのだけど、アンドロイド系端末にメモリは多いほうがいい。現状ではさほどフリーズするような状態にはなってないが、さほどであるからしてないわけではない。
でもPerfect Viewerを使ってる状態ではないのだから、私的には問題ないか。さーて、自炊せねば。
ちなみにiPadがメモリカードの差し替えができるのならそっちを買ってました。できないので今に至る。