何々にあって、何々にない

あるなしクイズが頭の中でふとよぎったりしました。中学時代には良くやったものです。三つぐらいまであるなしに分けて出し、わからないといったら次のヒントを順順に付け足していくと言ったクイズ形式なのですが、あれはあれで中々秀逸な問題だったのではなかろうか。わからない問題に対してヒントをあげることもできるし、早押し問題でもあるし、何より閃きが肝要。厳密に知識を問わないならばこういった形式の方が頭の柔軟性を問える気がする。
ここで一つ、ガンダム種にあって、種運命にないものは…終局なんつったりして。
どうも残り三話ぐらいしかないのに物語的に収集がつかないとかいう話らしいです。ネットの情報なんで話半分に聞いてはいるのですが、一番最初に聞いたときは「なるほど、さもありなん」とか思っちゃいましたよ。
先週の土曜もラクスの影武者?のミーアと言う娘の視点での(日記)回想でしたし、終盤にしては物語の展開的に余裕だなーと、呆れ半分。なんでこの時期に総集編やるんだろう、と思ったのは私一人じゃないはず。
このまま灰色決着で行くのか、男道になるか、はたまたOVAに行くのかわかりませんが、ヒント出しすぎてひっぱっても答えが「トンデモ」では、わからないということで。
いやはや、種運命になかったのは何なんだろう。