スパロボJ-(2)

yatuka882005-09-15

巷じゃ、FINAL FANTASYⅦ ADVENT CHILDRENがかなりの勢いですが負けてないと信じたい。というかあっちゲームじゃないじゃん、良く考えれば。文字通り比較になりませんね。
それはそれとして、スパロボJですよ、旦那方。興味があったわりには参戦ロボット達をテッカマンブレードフルメタル・パニックしか確認してなかった私。起動して女主人公を選んだらナデシコから始まってびっくり。そうかナデシコも参戦してたのか〜、と寝ぼけてました。お気に入りのロボット系列を三つ選ぶらしく、テッカマンブレードフルメタGガンダムを選択。どうもお気に入りで登録し、その系列で倒すとお金がUPしたり改造の最大値があがるみたい。育てあげるのにこういう区別があるのは○。使えないキャラでも愛があれば、を地でいってます。とはいえ、そんなに気にしてなくてもいいかな。他のをパラパラみてくとどうも、Gガンダムと種ガンダムしかガンダムは参戦しない模様。でも、なんとなく納得。話の基点をどれに絞るのかにもよりますが種ガンダムの世界だとニュートロンジャマーとかありますからね、核融合系は使えなくなります(第3次αはどう絡めてるんだろう?)後、ドモンたちがコーディネーター扱いなら納得できるし。いや、J視点での実際はわかりませんが。でもそうすると東方師匠に説明がつかないか、あ、やっぱドモン達はナチュラルってことで一つ。遺伝子改造すりゃ偉いってもんじゃないんですよ、きっと。
変なことを考えつつ、大して進ませずにセーブしてリセット。今度は男主人公で進めると地上で「かなめ」が出てました。こちらはフルメタル・パニックルートのようで。宇宙はブレード、地上はフルメタ、原作を見ているならある意味当然か。お気に入りに選んだのにいきなりわかれちゃいましたよ。
肝心の自分たちの代理人、主人公達。うーん、Aのラミアやアクセル、インパクトのキョウスケ、エクセレンはともかく最近のオリジナル主人公は何だか感情移入しにくいなー。RとD、MXもそうだったけど。残るのは濃いキャラであって他は地味なのか…。あるいは確固たる揺るがないものをもってるキャラの方がいいのかもしれませんねー、ゼンガーの親分みたいに。Fからだとイルム、とリン。αだとクスハとブリット。残るキャラは選定されます、「今日は皆さんに椅子取りゲームをやってもらいまーす」「残れなかった皆さんは死んでしまいまーす」と。あ、でもF組みはともかくα組みはOGで生き残れたからいいのか。
戦闘シーンは動作に幅がでて従来からのマジンガーですら多彩な動きをします。カットインも素晴らしいし、見てて飽きないのは良いことだ。
これは買い、だね!!