プリンタとうちゃくー

yatuka882005-12-14

前々から買おう買おうと思っていたプリンタが今日届いた…何か変な日本語だな。えーと、買おうと思っていて、なおかつ注文していたプリンタが届きました。何で前々からかと言うと学生時代に長らく使っていたHP(ヒューレット・パッカード)のプリンタが9ヶ月ぐらい前に逝っちゃったから。修理に出したら15000円ぐらいかかると言われたので、もちろん修理に出しませんでした。愛着を差し引いても新しいの買うほうに軍配があがりますよ。とはいえ大学も卒業した身、レポートなんぞもなくなりプリンタを使う機会なんぞ年賀状か地図印刷、料理のレシピぐらい。急ぎでもないので年末ギリギリまでプリンタの進歩と安くなるのを待ってました。
その甲斐あってか結構安かった。複合プリンタ(コピー・スキャナ・FAX機能つき)で13650円。オマケにデジカメのメモリのみの読み込みとパネルディスプレイ付き。メーカーはDELL。型番はデル オールインワンプリンタ944。色んなメーカー、それこそプリンタ大手のCANONEPSONを買おうと思ったのですがね、如何せん複合プリンタを買おうとすると何処のメーカーも高い高い。候補としては他にHP(ヒューレット・パッカード)のPhotosmart 2575SHARPAI-M1000があった。複合機でパネルディスプレイ付きで2万いかないとなるとこの二つ(さらにAmazonならエレクトロニクスの最大20%還元あり)。プリンタを買う場合は性能もさることながらインクカートリッジの値段もある程度考えないといけない。つまるところ色のカートリッジが一体型よりもバラの方が安く仕上がるのですがねー。いやはやDELLも含めてこの三社、色は三色一体型だったり。わかってても実機の値段差に屈してしまいました。言い訳はそんなに使わないから。
値段なんですが配送量(1000円)とUSBケーブル(1500円)もついてのこのお値段はマジに安いと思う。その理由は、MSNホットメールに有り。私のホットメールのメアドは初期にとったのでかなり簡単で覚えやすい、よって当然雲霞の如くいらないダイレクトメールなり広告メールが来るのですが、その中に着てましたDELLからのメールが。(こういうことがあって買ってくれる人(可能性)がいるから迷惑な広告メールが減らないんだろうなー)このメールからDELLのHPに飛ぶと期間割引(今だとクリスマスセールとか)+10%の割引クーポンがついて安くなったという案配。元だと19000円ぐらいしてたみたい。安くできるってことは…まあ、敢えて何もいいませんが。そんなわけで値段に満足。プリンタ性能はこれから刷る年賀状が教えてくれるでしょう。


この文章を書きながらARIAを見てたのですが…素晴らしい。「その オレンジの日々を・・・」何ともいえない過去の優しさと現在の楽しさの不安が柔らかくそこにありました。あー癒される。