さて、郡山に行こう

先だって祖父が亡くなり早いもので49日とあいなりました。眠い眼をこすりながら新幹線に乗り一路、福島は郡山へ。お寺に行きお経をあげてもらい骨壷を墓へ。と、業者さんがやるものかなと思ったら自分たちでやるようで、重い墓石を持ち上げ中にいれる作業をするのこと。てっきり撒いて土に返すのだと思ったら壷ごといれるそうな。地方によって違うのかね、ここらへん。父方の方では撒いてたんが、うーむ。骨壷だと後から増えて入らなくても場所どかすわけにもいかんのにね。
その後、福島に祖母さんの墓参りに行く際によく利用する新野地温泉へ。ああこれからは祖父さんと祖母さんの両方になるのか。なんともさみしいもんだね。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。これからは空の上から見守っててくださいな、祖父様。