今度は西日本へ

東北にいったかと思えば、今日は西日本、近畿地区は京都へ。高校のころからの友人Kと野郎二人旅。と言うのもKは結婚しているのだが、嫁さんが身ごもっており安静のため実家に帰っているのだ。鬼の居ぬ間の・・・もとい子供ができると言うことはこれから家族サービスなる鎖がまってる。友人たる自分と旅行に行くことはかなり歳をとらないとそうそう機会がないだろう、との泣かせるセリフはなかったが、おおよその事情はそんなもん。長期休暇なんだから嫁さんの様子見に行けよと思わないでもなかったが、そこらへんはあんまり強く言えない。後で聞いたら9月の1、2日で行こうとしてたらしい、嫁さんの実家へ。んで3、4、5と俺と旅行と。ところが会社から緊急呼び出しをくらってつぶれたそうな。ちょっと哀れ。
まあそんなこんなで旅行です、旅行。京王の旅行代理店で「とにかく安いプランで」とわめき。平日でなおかつ夏休み明けということもあったのか、東京→京都の新幹線指定席のキップ、京都のホテル(一日飯なし)、大阪のホテル(一日飯なし)、新大阪→東京の新幹線の指定席のキップで一人三万円。往復交通費とホテル代で三万…どんな悪いことしてんだろ。ゴルゴムか?
特にプランを立てていたわけでもないので、思いつくままに行動。Kが渡月橋が見たいというので嵐山に行き、天龍寺を見て嵐山の竹林を抜け大河内山荘を巡る。そのまま清涼寺へ。日頃の行いが良いおかげか最後の清涼寺では拝観料は要らないと言われました。いやいやお坊様も見る眼がある。オチは「そろそろ閉めるから見るならさっさと出て行ってもらうので悪いから要らない」ということ。ふーむ。
まあそろそろチェックインだけでもすんべか、と。代理店さんからプリントしてもらった地図を片手に二条城まわりをぐるぐる。見っけたと思ったらそのホテルで違うと言われてしまった。はてさて?地図を見間違うほど方向感覚が悪いなんてことはありえないんだが・・・とホテルのチケットを見てみるとプリントされた地図とホテルの名前がちょこっと違う。おいおいこりゃないぜ。似てるけど違う。こっちは地図を信じてたのに肝心の地図が間違っている。うがー、携帯で正しいホテルを検索するもちと遠い。足も痛いので京都御所を抜けたらタクシーを捕まえて一息。さーと今日のお宿は・・・びじねすホテルでした。あーまー安いもんな。orz
荷物を置き、せめて美味いメシを食おうと再び京の街、夜の街へ。あっちにふらふら、こっちにふらふら。祇園でもないのに裏路地通れば、客引きの兄ちゃん、おいちゃんがわらわら。適当に歩いて京料理も出してる居酒屋へ。その中で今でも味を反芻できるのがここで食べた漬物。漬物をすごい美味しいとまで感じたことはなかったのだが、ここで出されたものは素晴らしかった。しょっぱすぎることなく繊細で野菜の味がしゃりしゃり、と。あーもう一度食べたくなってきた。酒もそこそこ上等で、京都に旅行に来ているというテンションも相まってか一層美味しく飲んだり食べたり。その後、鴨川沿いを良い気分で歩き、たまたま見つけたブックオフによってホテルに帰る。戦果は二冊…あで?