三日会わざれば

アンテナなんかを見ればわかる通り、小説系統に深く偏っているわたし。
主に二次創作に傾倒しており、当然二次と言うからには大元があるわけだ。
が、私の場合は結構な確率で二次が先に来たりする。
二次創作を読んで、オリジナルを面白いと思うわけだ。
最近だと、火魅子伝だったりハリー・ポッターだったりする。
オリジナルを見て、ああこういう設定だったのか、こういうキャラだったのかと納得することもあれば、二次小説(以下SS)を読んでたおかげで「すでに知っている」ともなる。
これが結構楽しい。
(関係ないけど、エロゲーでもそれをやってクリアしてない人間の話も、友達と合わせられるというのは、なかなか楽しい事実だ。)
大元がある話の改変なので、初見というか知らない人はおいてけぼりの書き方の人もいれば、きちんと細かくわかるように、そして自分流の解釈、納得いかない点の改変をしてくる人もいる。
オリジナルを見てその差異を思うと「なるほど、なるほど」とにやにやしてしまう。
元があるからこそ、それを上手く調理しているなーと素直に感嘆する。
やはり面白い文章を書く人は、違うなと思えてくる。
昔、エヴァンゲリオン女神異聞録ペルソナのSSを書いてたという黒歴史があるが、…何も言うまい。設定、キャラはすでに”在る”状態であっても大変なのはわかります。
そして、火魅子伝ハリーポッターは大まかには知っていたが、とある人の書いたSSが面白かったので、他の人のも読んでみようと思ったのですよ。
いやー、でもハリポタはともかく火魅子伝はいけませんね。
今ごろマイブームというか気に入っても、SSサイトが閉鎖したりしてるし。
インターネットアーカイブでも拾えないってどうよ?
畜生、SSをHTMLできっちり保存してる人にわけてもらいたい。
そういうサイトないものか。
きっちりサイト閉鎖した作者さんの許可を得て、ZIPでアーカイブ公開しているサイト。
SSとはいえ、作者さんたち自身の権利はオリジナルの会社とは違った著作権があると思うので、そういうところの交渉もしっかりやってくれる人となると厳しいか。
うーん、自分のSSでさえ、黒歴史にしている身ですのでまずは己との戦いか?
やれやれです。