キャプチャーカードにとある機能が欲しい

エンコード職人なる言葉が今も通じるのかわかりませんが、そっち系列の人間にはキャプチャーカードに酷くつけて欲しい機能があります。
それは、延長による時間ずれに対応する機能です。
友人は前後10分の幅をとって事無きを得たことが多いらしいのですが、私は逆に普段どおりやって10分ずれに死にました。
(野球延長と災害によるL字はなかなか堪えられません。)
オタク全般にありがちな収集癖とでもいいましょうか。
全話集めることが目的で、それ以上のものではないという。
よって、キャプチャーの段階で作れなくなるととたんにやる気がでなくなります。
もはや、アニメを見る見ないにかかわらず惰性で作りつづける様は一種感動的です。
大学の友人は「スタッフロール見られれば幸せ」とのたまってましたが、冷静に考えると私も「綺麗に作れたのがきっかりDVD-R一枚に収まれば幸せ」とか考えてるので50歩100歩なのかもしれません。
ええ、確実に50歩は差があります。


ちなみに今期のエンコードしているもの

月曜:うえきの法則創聖のアクエリオンGUN×SWORD
火曜:エレメンタル ジェレイドかみちゅ!
水曜:機動戦士Zガンダムあまえないでよっ!!
木曜:SPEED GRAPHER
金曜:なし
土曜:ふたご姫機動戦士ガンダムSEED DESTINYギャラリーフェイク
日曜:交響詩篇エウレカセブンぱにぽにだっしゅ!D.C.S.S.


こんだけあれば、しかも2クール以上あれば1話ぐらい犠牲になるのがあって困ったものです。
HDDレコーダーには延長に対応した機能があるのにキャプカードではカノープスだろうとピクセラだろうとNECだろうとなさそうです。
ふむ、あの手の機能はどこから延長部分の時間設定対応を引っ張ってるのだろうか?
興味は絶えないが、とりあえずキャプカードに延長機能の手を!