職業選択の自由〜、あははーん♪

今日は友人のミヤジマから連絡が入る。
彼の本名はミヤジマではないのだが、大学を通じて数年間その名で呼びつづけているので意識しないとそれが本名として錯覚しがちなっている。
本名と似通いすぎてるニックネームというかハンドルネームは困りもものだ。
私はきっと彼が所帯をもとうが、どんな有名人になろうが本名で呼ぶことはあまり無いだろう。
それはそれとして彼は多忙な人間で、彼と遊ぶなり飲み会をやろうとなると、かなりの高確率で「今日は仕事〜」と地獄の底から来るような怨嗟の声をあげる人間だ。よって休日ではなく平日に呼び出されること事態には全然違和感を感じないのではあるが、どうもこうも様子がおかしい。
聞いてみると吃驚!どうも社員寮から夜逃げ(正確には朝だが朝逃げなんてあるのかな)したらしい。辞めたんならまだしも会社から見れば失踪扱いになるのに何でまた?と聞くと、「朝なんとなく行きたくなくなった」と感性の赴くままに荷物を詰めて逃亡を決行したようだ。
失踪をいざ決行する人の理由なんてそんなものかなと納得もしてしまった。
その行動力は羨ましいと思います、がんばれ!