日々是平和

間を挟みすぎたかな、かなり久々。煮詰まったネタは数あれど、形にならないまま煮崩れしちゃいました。あっはっは、些細なことだね?
最近の動きは活発ではないものの、東芝のHDDレコーダー「RD-X5」を購入しました。HDD容量600G、デジタルチューナーはないもののアナログBSチューナーがついていて、なおかつパソコンとファイルのやり取りができるところが何とも小憎いところです。こういう痒いところに手が届くのがPCユーザーに好かれる家電ですな。とはいえ、以前ヨドバシの店員さんに聞いたところによると大容量HDDを積んでるわりにパイオニア以外のメーカーはデフラグ関係のソフトが入ってないとか。あっちを立てればこっちが立たず、なまじっか知ってるとあれもこれもを求めちゃうものですわい。肝心の画質に関してはTVで出力する分には特に問題なし。パソコンにもってくると少し違和感あるかな、全体的に少々色が薄い。後、ゴーストリデューサ(GR)機能がパソコンのキャプチャーボードより弱めでかなり残る。画質重視の方は留意されたし・・・そんなにいないかな。HDDレコーダーは手軽さが売りだし、そこまで固執する人は。まあ、そんなもん。正直、TVの脇にTV出力機能のあるグラフィックボードとキャプチャーカードを積んだ最低限のパソコンを置くのも悪くは無いかもしれない。が、予約機能、スタンバイモードにおける消費電力なども考えると天秤の難しいとこ。これからはデジタル放送になることだし(そうなると現状のキャプボは使えなくなる)、ゴーストも考えなくてもいい時代ですから、ええ。おそらく、きっと、たぶん。


SAW2を先日、友人と見てきました。閉鎖された屋敷で8人の生き残りを賭けたゲームともう一つ、それを仕掛けた犯人と刑事との心理ゲーム。徹底的にゲームのルールに拘り、最後近くの犯人の「ゲーム・オーバーだ」のセリフには脱帽。全体的に面白くはありましたが、果てしなくエグくて後味悪いです。とはいえ友人と見た帰りにはGガンダム東方不敗ドモン・カッシュがいれば壁を一撃で脱出だねとか言って笑ってましたが。懸念は模倣犯タリウムには優しさの成分は含まれてないよね、間違いなく。