はいしゃに行くのこと

8年ぶりぐらいに歯医者に向かってみる。医者はいい感じに嫌いなのもあるが歯が痛む事態もなかったので定期検診もせずにダラダラ、積もり積もって8年。文字にすると長いね、本当。冷水飲むと時たま染みるのと結構暇になったので行く気になりました。近所で評判なので腕は悪くないだろうという、噂に乗せられる形で歯医者を選び、虫歯なら虫歯で治療が痛くないといいなーと考えながら。レントゲンまでとってもらった結果、二箇所虫歯がありました。C1?かなちょっと削れば治る程度だそうで水で染みるようなもんじゃないとお医者さんは首をひねってました。そっちは問題ないそうですが歯垢が酷いらしく、わざわざ顕微鏡で見せてくれましたよ。なんでも3段階レベルがあって断トツのレベル3、うわー。対処法は何回か通ってケアするか、薬でなんとかするかの二択。薬は一週間飲めば、どんなバカでも、もといどんな悪い状態でも何とかなるらしい。しかし(医療認可されてないのか何なのかわからんが…扱いが矯正と似たようなもんなんかもね)保険効かないそうで一万円するんですって奥様。うえー、保険効かない上に一週間で菌が撲滅って何か怖いな。いや、何の害もなきゃ一万ぐらいは安いと思うのですよ、何せ歯は一生ものですし。でも逆に効きすぎなのが怖いなー、薬害エイズアスベストじゃないですけど、後から何かでてきそうな気もする。いやはや。このまま歯周病にかかるのだけは避けたいんでどっちかの対策はとりますが暫く医者通いですね。うーむ、何年も予約が一杯の一回だけで済む歯医者さんは、この状態ならどんな治療してくれるのやら興味津々。