二度目の歯医者にいくのこと

二度目の「はいしゃさん」。平仮名で書いてあるからかわいいと見るか、男がやるから頭悪く見られるか。どっちにせよ画面上ならまだしも、口に出してそういうニュアンスで他人に言われたらえらく引きそうだ。ドン引き?
今回は虫歯の治療と歯垢の排除。結局、薬は止めて地道に通って綺麗にしてもらうことにしました。副作用とかあったら怖いし。虫歯の方は少し削るのみだったのですが、歯垢の方はさすがレベル3。超音波で振動させながら歯垢を落とす機械でやられたのですが、痛い痛い。衛生治療師のお姉さん曰く、「削るわけじゃないから痛くないはず」…むっちゃ痛いんですが。歯と歯茎の間を延々とやるので削ってるわけじゃなくても痛むらしい、もうちょっと説明ぷりーず。インフォームドコンセントは死んだ。そっちも痛かったのですが、助手のお姉さんのバキュームも痛かった。のどの奥をやたら突かれて吐き気を催しそうになることがしばし。「痛かったら手をあげてください」いや、痛いのは(衛生治療師の)あなたではなくて助手の方です。その後は、延々と落として、水で洗い流して、歯茎の間を糸で何回か通して歯垢を表面的に取り除かれました。思い出しただけで歯に違和感が。
終わった後は「おー」と思わず感嘆の声をあげちゃいましたよ。きれいきれい。これで終わりかと思いきや歯茎の下の方にまだ溜まってるので内側も綺麗にしましょうね?と次回の日程を聞かれる始末。…先は長い。年越す前に終わるといいんだが、やれやれ。