お茶を飲みながらのんびりと

今日は久々の休日、やけに不規則なのが気になるが、さりとて平日休みなのもそれなりにありがたくもあるのが困りものなところ。まあ、遊びに行く前にすることといったら部屋を掃除して洗濯するぐらいなんでとっととすませて行きました、秋葉に。
目的はデジタルチューナーか新しいキャプチャーカード。つい先日壊したマザボの件でよく考えた結果、Core 2 Duoに組みなおすのは年末か年明けと決めたので、よもやそうそう秋葉原に行く事もないと考えていましたが・・・気がかわった。きっかけは友人から見せてもらったとあるアニメ。同じアニメをエンコードしてるのですが画質がシャープで自分で作ったやつよか綺麗だった。orz
今使ってるキャプチャーカードはPIXELA PIX-MPTV/P4W、画質はそうそう悪くないのだがNDが強くてすこし映像にのっぺり感が出ちゃう気はしていた。見せてもらった動画のコーデックはDivX、自分が使ってるのはWMV9、コーデックの差も多少あるのは実験して確認しましたが、やっぱり負けた気分。ここは一つ元ソースを良くするしかないと、デジタルチューナーか新しいキャプボを、となったわけで。ふう、でも編集の段階でも差がでるのよね。これで作った相手さんも同じキャプカードだったら正直へこむ。
求めるは、チューナーならSHARPTU-HD200、キャプカならIODATAGV-MVP/GX2にするつもり。やー、しっかしP4Wを使う限りはデジタルチューナーからアナログ変換してデジタルに戻すわけだから無駄なことしるなーと思う。GV-MVP/GX2だとデジタル対応してるけどコピーワンスにひっかかるみたいだけどね、いやはや。両方買うと45000円ぐらいか・・・あー、新しいパソコンの半分ぐらいいくなー、どっちか片方だけにするつもりだけど。うーん、うーん、そうそう大きい買い物しないからたまにはいいかなと自分を誤魔化す今日このごろ。ちなみに実物を見に行っただけなんで今日のところは買ってません。近いうちに買うので画質にご期待。