でじたる効果とは?

デジタルチューナーを先だっての日記に書いた通り購入しました。予約してから買ったのですが、買う前の日(受取日)になってそういえばうちの寮はBSアンテナとかあったかしらん?とか思う。慌てて(と言うより何か悟ったような感じで)寮長に確認をとると衛星アンテナがあるとのこと。意外にも悪くない環境なんかね。
そして結果から言うと、ちゃんと視聴することができました・・・4*3と16*9とかの比率の問題を除けば。デジタル放送、並びにBSデジタル放送は16*9の番組以外は勝手に16*9のまま4*3に直しちゃうので黒枠がすごいのよね。実際のDテレビかD端子つきのテレビならちゃんと直してくれるんだろうけど生憎、S端子なんで無理っぽい。まだ録画してないがKanonは16*9だからまともに見られるであろうと願うしかない。あと朗報といえばMXテレビかデジタル放送だと綺麗に映る、ただ16*9意外(以下略)。幅は広がったのでそこらへんだけみれば中々嬉しい展開。
ああ、あとエンコード。よくよく考えてみたが輪郭系のプラグインをやや強めにかけてみたら綺麗になった、「アホか俺」とチューナー買った後で気が付く。アンシャープマスク(プラグイン名)最高!