起きたら昼だったのこと

休みしか日記を書けなくなってるこの頃。とはいえ休みのたびに書いてるかといったらNoなわけで、そこらへんえらくだらしがない状態だと思う。メッセンジャーにもろくに出られなくなったりして、友達とも話せないのでえらく凹む、というか張り合いというかそういうのが作れなくなってますな。それというのも早い勤務から夜の勤務に移ったからなのですわ。帰ってきたらみんないないんだもん。いや、ニートやってる後輩が何人かいたけど。そこはそれ、話したいのは別の連中だし。ついでだから色々言うと正月は三が日も仕事、四日までかよと思わないでもないがそこはそれ、なんだか(会社側に)都合よくシフトが組まれたみたい、正直めんどい。
楽しいことは、ここ最近だと西尾維新の「化物語」、他にはスーパーロボット大戦のプラモデルを購入するつもりなこと、新しいディスプレイを買おうと思ってること、かな。化け物語は友人の勧めもあって購入に踏み切ったのだが予想以上に面白かった。自分はああいう「今は昔」の妖怪話が大好きなのだとしみじみ思わされる。系統が似ている(この言い回しは作者さんたち個人の創作に対する侮辱でもあると思うので好きではないが)「空の境界」、「宵闇眩燈草紙」がお気に入りなのもむべなるかな。異端との付き合い方による等価交換が良い味を出してると思う。昔話は教訓話、めでたしめでたしばかりでないのが好きになっているのは、ひねてきた証拠かもしれない。ああ、「XXXHOLiC」もそれだね、あちらはあまり好みではないが。同じ作者’sの「東京BABYRON」は好きなのに妙な話だ。
プラモはもう買うことはないと思って引越し前にほぼ全部捨て去ったのですが、どうあってもゲシュペンストアルトアイゼンヴァイスリッターが欲しくなってしまった。これが物欲か。趣味にかけるお金は無駄遣いではないとアマゾンの中の人も言ってたし、心を入れ替えてまたプラモ道に走ります。とりあえずゲシュペンストⅡを購入し、しかるのちメタリックブラックに塗り替えてゲシュペンストⅠに塗装しなおし。色ぐらいしか変化ないやん。
ディスプレイは、壊れたわけでないのですが少々CRTディスプレイが重くなってきたかなと思って購入を検討中。17インチのくせに同タイプのディスプレイと比べると面積が小さいのも一役買ってますな。光沢パネルつきの19か20インチ、目をつけたのは「MITSUBISHI RDT197S」と「Acer F-19」、「Acer F-20」の三つ。問題はラックの高さ制限で45センチ以下ってことで、まあ急ぎじゃなし適当に決めるかな、そのうち。
ああ、12月31日は休みなんで冬コミには行けそう、行くかどうかは置いといて日にち的には行けるとそれだけの話なのだが、同期の友人からは「変われー」と熱く言われました。お前さんと自分では所属する課が違うけん、どうにもならんきに。というかそこまで(冬コミに行く)の情熱が最近ないんだが。そういう意味では羨ましい。お前の情熱をオラにわけてくれー!