いろいろと遣いこむ

今日の目標はSofmapにてマザーボードの修理を出すことでした。
思い返せば四ヶ月前ぐらいに、パソコンから異音がするので(起動させたまま)かぱっと開けて、中身を確かめたのが始まりでした。言い訳としては起動した状態じゃないとどこから音がしてるのかがわからないから。問題だったのは起動したまま異音がしていた電源ファンにドライバを差し込んだことだろうか。瞬間ディスプレイ上のWindowsはバグったまま停止し再起動させても動かない状態。「あー、やっちゃった」と強く嘆きました。
電源が壊れたと思い秋葉に自転車でダッシュ!、ドスパラにてSILENT KING-4 400Wを5980円で購入…帰り道でこっちの方が近いだろうとショートッカットしたところ迷う。行きが40分、帰りが2時間。汗だくだくのまま肝心の電源を取り替えてもパソコンはうんともすんともいいませんでした、ええ。ここまでくるとどこが壊れたのかわからないがマザボであると判断を適当につけて同じマザボを買おうともくろむ(と言うのもマザボを適度に傾けると何回かに一回はちゃんと立ち上がったから。省略はしたが一通り最低限装備での起動は試した。)
が、S478マザボをメーカー指定で買おうなんて無理とD氏に言われる。(次の日池袋のドスパラ店にて同じ電源が4980円であることを確認してますます凹む。)中古、ヤフオクを見ても同系のはおろか新品もないので諦めかけていたが、捨てる神あれば拾う神あり、なんとか売ってそうなマザボを発見、GigabyteがGA-8I865GME、秋葉でうろついて一軒だけ扱ってる店を発見し購入。Core 2 Duoにすれば良かったかもと思わないでもなかったがS478に愛を感じて強行。そして組みなおして起動、感動…ああ、バカな自分にさようなら、こんにちは少しだけ用心深くなった自分。
結局マザボを新しいのを購入することでやっとこさメインが動いたあの日。それだけなら別に直ったというか交換したのだから壊れたマザボを修理に出す必要もないのだが、新しいマザボはM-ATXなのでメモリが2枚しかさせない。どうせCore 2 Duoを組みなおした際には親に今のメインは売るつもりなのでなるべく性能は高めにしておいてあげたい子供心。…、512Mのメモリがあと2枚もったいないし。他にもIDEとS-ATAのちょうど変換期の一品なので両方とも対応しているマザボと言うこともあるかな。店員さんには修理というより交換になるので新しいの買ったほうがいいかもしれませんよと以前修理に出しに行った時と同様念を押されました。良い人だ。まあそんな按配。修理に出した場合、見積もりだけで辞めても3500円頂くとかいわれたので前回(10月)時はストップをかけたが、今回は敢行。いくらになるかはわからないが戻ってきたら戻ってきたらでOS入れなおさないとあかんね。