日々、益体もなくのこと

先日、友人のミヤジマ氏と映画を見にいきました。その名も「マリー・アントワネット」。見る前に気付くべきであった気もしますが結果だけ言うと自分には酷くつまらなかった。ドラマッチックな展開や斬新な解釈でもあるのかと思いきやさにあらず。少女時代から一気に結婚して、夫が夜の生活してくれねーぜ、べんべん。してくれたと思ったらオヤツを食べて靴を買って服を買って、博打して、といったシーンがエンドレスに。それでもミヤジマ氏は絶賛してましたが。「そーじゃないって、八束くん。あれを三次元だと思うからいけないんだって、ほのぼのもののマンガだって似たようなもんでしょう?」とか件の同じ画面の連続も「あれは監督のやりたかったことなんだよ」と何がなんでもフォローするありさま。彼の琴線にどう触れたのかよくわからないですが、ほのぼのマンガだってもうちょっとオチがあると上申しときます。映画後の食事でもひたすら「ヤマなし、オチなし、意味なし」だっと連呼するわたしがいました。だってギロチンすらないんだもん。
さてさて世間ではバレンタインデーな気もする日ですが、自分は有休使ってごろ寝してました。DSソフトの「世界中の迷宮」を攻略しながら。ウィザードリーに端を発するこの手のダンジョン捜索型ゲームがここまで楽しいとは思いませんでした。なによりマッピングが楽しい。もしこの手の世界にいくことになったらマッパーになってたかもしれないぐらいには楽しさを感じられる。ここ最近のお勧めゲームですな。妖逆門 AYAKASHI FIGHTINGが出るまでは当分これをやりつづける予定。他にはもやしもんで一躍有名になった酒、「龍神丸」を予約しました。それにしたってネットで完了だから・・・時間に対する無駄遣いここに極まれり。
PS2+キミキスを9000円でミヤジマ氏から購入、安かった・・・かな?